よくある質問(FAQ)

Q1. どんな作業がありますか?

隅田作業所
軽作業ではお菓子等の箱詰め、軟膏壺の制作、消しゴムの封入が中心です。また、公園の花壇の整備や自主製品(揚げもち)を作っています。

すみだ花工房
文房具などの商品封入、菓子の箱詰め、ネジの検品などの作業を行っています。また、公園の花壇整備や自主製品で焼き菓子(フィナンシェ)を作っています

ルーパス
主に封入や組み立てなどの軽作業を実践的な訓練として位置付けています。常に複数の企業から受注(食品関係や、文房具、事務用品の封入等)しています。また、作業での役割を通じて仕事に必要なコミュニケーション(報告・連絡・相談)が身に付きます。

Q2. 週何日からの利用が可能ですか?

隅田作業所
週1日、午前のみ午後のみからの利用が可能です。

すみだ花工房
1日、午前のみ午後のみからの利用が可能です。

ルーパス
原則として週3日程度からですが、日数や時間については個別に相談に応じます。また、生活リズムを整える為に、まず朝から来ることを意識していただいています。各コースにおいて可能な条件が違いますので、ご確認ください。(PCコースは週3日~、ワークコースは週25日等)

Q3. 通所にあたって、何かの補助はありますか?

各所共通
午前~午後にプログラムを受けた場合、昼食費補助として210円がつきます。また、交通費について通所日数に応じて定期代を上限として支給されます。

Q4. 利用料以外に、費用負担はありますか?

隅田作業所 
レクリエーションや料理会などの料金が一部自己負担になっています。

すみだ花工房
レクリエーション等の一部のプログラムで参加費を頂いています。

ルーパス
レクリエーションやスポーツプログラム、各行事の参加費や、交通費、食事代等は実費負担となります。

Q5. 見学したい場合はどのようにすればいいですか?

隅田作業所
見学のみの場合は、お一人でもお受けします。利用をお考えの方は地区担当保健師や相談支援事業所のスタッフなどのご同伴をお願いします。

すみだ花工房
見学のみの場合は、お一人でもお受けします。利用をお考えの方は地区担当保健師や相談支援事業所のスタッフなどのご同伴をお願いします

ルーパス
利用をお考えの方は、地区担当保健師や、相談支援事業所などの紹介者を通じて申し込みください。広く事業所を見てみたいという見学の場合はご本人やご家族のみでも受け付けています。

Q6. 利用するのに何か条件はありますか?

隅田作業所
隅田作業所に通いたいという意志のある方、服薬管理が出来ている方、ご自身で隅田作業所に通所出来る方。

すみだ花工房
「働く事」を通して自立を目指したい方を対象としています。生活のリズムを作りたい方、将来的には就労を考えている方にご利用いただいています。また、精神科等への通院、利用時に定期的な通所が可能な方を受け入れています。

ルーパス
一般就労を希望している事が条件となります。

Q7. どんな人が通っていますか?

隅田作業所
20代から70代までの方で50代前後が一番多いです。男性の方が多めになっています。

すみだ花工房
20代~70代までと幅広い年齢層の方がおり、やや男性の方が多めです

ルーパス
一般就労を目指している20代~50代までの方が通っています。比較的、若い方が多く、活気に溢れています。

Q8. 作業についていけるのか不安があるのですが・・・

隅田作業所
作業は、流れ作業で行っているので、ご自分にあったポジションで行くので心配ご無用です。

すみだ花工房
軽作業は、一人で全部を完成させるのではなく、複数の工程に分けて集団で行っています。まずは簡単な工程からチャレンジしてみてはいかがでしょう?

ルーパス
作業を細分化し、ご本人ができることを伸ばすよう支援していきます。作業のやり方についてはスタッフや先輩メンバーが丁寧に教えていきます。

Q9. 一カ月どのくらい働けば、どのくらいもらえますか?

隅田作業所
1日午前中だけの人から毎日休まず通所された方、すべての方の平均工賃になっています。週5日利用されると10,000円~15,000円程度となっています。

すみだ花工房
平均工賃は約5,000円ぐらいです。これは、週1日午前中だけの人から毎日休まず通所された方、すべての方の平均工賃になっています。週5日利用されると10,000円~12,000円程度となっています。

ルーパス
授産活動(ワーク)に従事された方には、時給100200円程度の工賃が支給されます。ワークコース週5日利用されると、おおよそ10,00015,000円程度となっています。ただし、授産活動以外のPC講座や特別プログラム等に参加された時間は対象外となっています。

※当事業所では各訓練及び、就職活動を優先するため、工賃を重視しておりませんのでご了承ください。